【仕事】OL向け!休み明けのだるさを解消する方法

ゆなです!

最近仕事忙しすぎる‥やっとブログ書けたー!億劫なトイレ掃除もゴキキャップ配置もできたー!

ブログ管理人

ところでOLの皆さん、休み明けってだるいですよね?

私が仕事に行くのがだるい理由は

  • 通勤に片道1時間半かかる
  • 席に座れなかった時の絶望感を想像してしまう
  • 長時間労働

という3つの理由が大半を占めています。

今回この記事では休み明け目覚めてから通勤までをスッキリとした気持ちでこなす方法を綴りたいと思います。

スタートダッシュはとても大事ですからね。

いざ働いたらだんだん体が慣れてくるけど、仕事に取り掛かるまでが地獄なのでそれを解消出来たらと思います。

目次

休み明けのだるさを解消する方法を紹介します

ブログ管理人

OL向けの医学的ではなくマインド重視の方法を紹介するよ!
秘訣は前夜からの準備が勝負!

出勤前夜からの準備

  1. 入浴時に顔を全力で綺麗に整える
  2. 髪を余すところなく乾かす
  3. 翌日に着る服を決めておく→支度の導線を作る
  4. 鞄や化粧ポーチの中身を綺麗にする
  5. 寝る1時間前はスマホを見ない

入浴時に顔を全力で綺麗に整える

ブログ管理人

休み明け一発目の化粧ノリが悪かったら最悪ですよね〜

化粧ノリを良くするためにしていることは、

保湿した上で産毛剃る→洗顔→泥パック→ピーリング

先に産毛剃ってからパックする方が剃った後のスキンケアにもなるし、より肌に届くのでこの順番です。

連勤中はここまでのスキンケア面倒でできないのでお休みの入浴時にやっています。

顔もスッキリし、翌朝の化粧ノリも最高で肌のトーンがあがります。マスク越しでもおでこやこめかみがツヤがあるだけで印象だいぶ変わります!

ちなみに赤ら顔はグリーンの下地を塗ることによって肌が白くなります!私は赤面症でもあるのでカネボウから出ているメディアという下地が無いともう無理です。

髪をあますところなく乾かす

内側の毛を見逃すと翌朝はねまくってテンション下がるので徹底的に乾かします。

そうすることで結果的に朝の支度時間の節約になります!ドライヤー前にヘアオイルをつけるとなお良し。

ドライヤーはダイソンに変えてから乾かす時間がだいぶ短縮されました。変えるまではロングの時完璧に乾かすのに30分近くかかっていたけど10分で終わるようになりました。

翌日に着る服を決めておく→支度の導線を作る

服が決まらなくてウロウロする時間が本当に無駄なので寝る前に決めておきます。その時靴下やハンカチ等身に付けるもの一式を用意しておくことが大事です

ブログ管理人

支度の導線はとっても大事!

ここで言う導線を作るとは、寝室から近い部屋順にやることを決めておくことです。例えば寝室から最終地点がリビングの場合は‥

1寝室:起きる(当たり前w)

2洗面台:歯磨き・洗顔

3リビング:スキンケア→化粧→着替え

というようにあちこちに部屋に行かないよう部屋ごとのタスクを決めておくことが肝です。

スキンケア一式は

こんな感じでひとまとめにして机に置いておくと散らからずすぐに取り出せるのでおすすめです。

もともと来客用として「レストランみたいにお箸やスプーン入れたいな〜♪」と思って買ったけどそもそも人来ないやんってなってそのままずっと眠っていた入れ物(笑)うまくすっぽりハマりました。

服は上下用意して満足していても、

ブログ管理人

あ!靴下あっちの部屋だ!ハンカチも入れてない!

って結局ウロウロするとロスになってテンション下がるので最終地点(私はリビング)に身に付けるもの全てを1カ所にまとめることが大事です。

鞄や化粧ポーチの中身を綺麗にする

1でご説明した「顔を整える」に通ずるところでもありますが身の回りの整理はスッキリします。

鞄の中のいつから入っているかわからないコンビニのおしぼりを捨てたり、

化粧ポーチ内の使ってないコスメを捨てたり普段使いじゃないポーチに移すことによって持ち物も軽くなり気分も軽くなります!

寝る1時間前はスマホを見ない

これはよく聞きますよね。ブルーライトの影響で脳が覚醒して寝れなくなると。最初は

ブログ管理人

そんな変わらんでしょ

って思ってたけどこれ実践するとしないではだいぶ変わります‥少なくとも30分前には見ない!

スマホ見てそのまま寝ると翌朝脳がスッキリしないし気分も悪くなるけど、意識的にスマホを30分〜1時間前から見ずに寝ると目覚めが本当に変わります

変な夢も見ないし気分がスッキリするようになりました(笑)

起きてからすること

  1. 起きてすぐスマホを見る
  2. 通勤中や隙間時間に見るコンテンツを決めておく
  3. 通勤エライ!お昼ご飯を買うついでにご褒美でお菓子を買う

起きてすぐスマホを見る

「スマホを見ると寝れなくなる」を逆手にとり目覚めた瞬間スマホで漫画やSNSを見たりします。するとバキバキに目覚める。無理矢理ブルーライトで目をこじ開ける!

ブログ管理人

Apple Watchつけて寝るともうアラームには戻れなくなるみたいですね。気になる‥

通勤中や隙間時間に見るコンテンツを決めておく

駅のホームにたどり着いたらあのYouTube動画を見よう!

と決めておくことによって変に雑音を拾わずすぐに自分の世界に入ることができます。

私は通勤に1時間半かかるので投資の勉強動画や大好きなゲーム実況者さん(ドコムスチャンネル)の動画を見たりなど、

インプットや癒しになることを1分でも多く取り入れることによってモチベーションを上げます

例え電車で席が確保できなくても好きなコンテンツを見ているとそんなに絶望感を味わず、立っていても苦痛にならなくなりました。

通勤エライ!お昼ご飯を買うついでにご褒美でお菓子を買う

休み明けちゃんと起きて通勤してエライ!ご褒美だあー!!の精神でコンビニでお菓子を買います。

休憩時間の楽しみも出来て長時間労働も頑張れます。

気づけば毎日ハードルの低い達成でもご褒美を買っている自分に気付いてしまったので、

最近は休み明けか司会などの大事な仕事前にしか買わないよう自制しています(笑)

まとめ

休み明けの出勤前夜にやることより出勤当日やることを少なくする方がストレスなく通勤できるので、前夜のタスク項目を多くしています!

ノリ気じゃなくても前夜に無理やりにでも準備を完璧にすることによって翌朝スッキリとした気持ちで通勤できるのでぜひ試して下さいねー!

コメントもお待ちしています♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

洋裁にハマり中のアラサー正社員OLです。ポンコツ不器用が洋裁上級者(まだなっていない)になるまでの過程やOL目線で使って良かったものを発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる