HSPにとってフルタイムがきつい理由と対処法

当サイトでは信頼できるサービスに限りプロモーションを実施しております

フルタイムで働くの無理になってきたな〜

HSP気質だからなのか…楽になりたい

ゆいしば

私もフルタイム云々より通勤の段階でもう無理でしたが、この記事で書いていることを実践して今はゆるく働けています!

この記事を読むことによってフルタイムがきついのを軽減する方法やHSPさんにとって働きやすい環境がわかりますよ。

この記事を書いた人

<プロフィール>

ゆいしば@フルリモート事務

  • HSP気質でフルタイムに疲れて退職
  • HSPにとって働きやすい仕事や環境を模索
  • 今は自分に合った環境で働けていてきつくない

\HSPさんが働きやすい在宅ワークができる/

目次

HSPさんにとってフルタイムがきつい理由5つ

HSPさんにとってフルタイムがきつい理由とは

HSPさんにとって何でこんなにもフルタイムはきついのか…理由5つを解説します。

会社に着くころにはすでに疲れてる

ゆいしば

まだ仕事が始まっていないのにグッタリなんてことありませんか?

とくに電車はいろんな人がいて本当につらいですよね。

それでいて働くのは8時間以上・5日連続なんて疲れてしまいます。

気疲れが激しすぎる

事務でそんなに体力使うわけでもないのに、帰ったら立てないほどグッタリなんてことありますよね…

ゆいしば

頭と心を消耗しすぎているからなんですよね

実際に気遣いするかは別として心の中で「今こういう気遣いができるなーでもやりたくないなー」とか

「あーあの時やっぱり気を遣えていたら見直してくれたのかも」とか頭の中でぐるぐるして疲れてしまいます。

フルタイムだと時間が長いのに比例して疲れてしまいますね。

休日にきちんと休めていない

休みの日も反省会をしたり仕事のことが頭から離れなかったりで心が休めていないかもしれないです。

ゆいしば

回復に精一杯の休みになりますよね

とくに正社員だと責任に押しつぶされそうになって休めなかったり。

それでまた新たな1週間が始まってしまうのでどんどん疲れが溜まってしまいます。

責任感を感じすぎる

正社員にしてもパートにしてもフルタイムは任される仕事が多いです。

責任を感じてあれもこれも全部大事なことって思ってしまって手を抜けずパンクしてしまいます。

HSPチェックリストでも「短時間でたくさんのことをしなければならない時に混乱する」という項目があるぐらい。

「全部完璧にしなきゃ」という責任が常に頭の中にあるので疲れてしまいます。

そもそも仕事が合わない

ここで言う「合わない」というのはマシな業務が何ひとつない状態のことを言っています。

ゆいしば

これはフルタイムでなくてもきついですよね

元々マシな業務があったとしても嫌すぎる業務を自分がするハメになったとか。

それが原因で残業続きになると余計にしんどくなってしまいます。

フルタイムがきついのを軽減する考え方3つ

HSPにとってフルタイムがきついのを軽減する考え方

すぐに仕事を変えることができない時でも、きついのを和らげる方法を自分なりに見つけたのでそれを共有したいと思います。

就業ギリギリに会社に着かない

会社に着くのがギリギリだと気持ちに余裕がなくなり最悪のスタートになります。

早く着いて会社の更衣室にこもったり近くのカフェに週に何回か行ったりすると気持ちに余裕が出ますよ。

ゆいしば

言うなれば精神統一する時間が大切です

みんなに好かれようとしない

無意識にみんなに好かれたい&できると思われたいと頑張ってしまうHSPさん。

でもどれだけ頑張っても合わない人ってのはどうしても出てきます。

ある配信者さんが「あんなにみんなが大好きな唐揚げを嫌いな人もいるんだから、そらみんなに好かれる人間なんていないよね」と言っていたのが妙に納得できたんですよね。

わざと嫌われる必要もないですがやるべきことをやっても嫌われているならその人は幻想だと思って無で接するしかないです。

完璧主義を辞める

完璧なんてないことの方が多いです。

ゆいしば

致命傷になることだけ避ければいいやという気持ちが大切です

そして自分の仕事にとっての致命傷を考えましょう。

たとえ伝わらなくてイライラさせても、誰かに共有もれして怒られたとしてもまあ最終的に伝わったからいいか〜みたいな感じです。

HSPさんにとって働きやすい環境とは

HSPさんにとって働きやすい環境とは

HSPさんにとって働やすい環境はあるので経験をもとに解説していきますね。

HSPさんにとって働きやすい環境3選

正社員以外で働く

結局のところ正社員を辞めたのが精神的に1番良かったなと振り返って思います。

正社員もそれ以外も経験していますがやはり正社員は責任の重みが段違いでしたね。

フルタイムが「きつい」というのは「責任の重圧」も結構占めているのかなと思うので。

なので短時間パートや派遣、業務委託がおすすめです。

パートや派遣に責任がないと言っているわけではないのですが、私は正社員を辞めたことによって「フルタイムがきつい」と思うことはなくなりました。

2箇所で休憩なしの時間

パートで4時間や5時間の仕事にしたり短時間を掛け持ちしたりするのもおすすめです。

休憩がないと必要以上に人と関わらなくていいですし。

お金は多くいらないから縛られずに働きたい方に合う働き方です。

フルタイムするなら在宅ワーク

「バイトするならタウンワーク」みたいな見出しになりましたが…

経験上フルタイムでも在宅ワークならつらくないです。

在宅ワークなら物理的に人と関わることがないし通勤がないのでこれだけで全然疲れないので。

実務経験者ならフリーランスもありですよ

ゆいしば

私が利用している転職支援サービスを載せておきますね

\在宅フリーランスを目指す/

働く時間は関係ないと痛感した話

フルタイムがきついという記事を書いておいてあれなんですが、短時間でも職場にいじわるな人がいたら結局きついんですよね。

なので在宅ワークのような直接害を受けるのが少ない環境ならいくらでも働けるなと感じました。

ゆいしば

フルタイムでも環境さえ自分に合っていたら疲れにくいんだなと実感した経験です

HSPさんにとって働きやすい仕事3選

HSPさんにとって働きやすい仕事3選

HSPさんにとって働きやすい仕事はあります。知っているだけで選択肢が増やせるのでぜひ参考にしてくださいね。

在宅で完結する仕事

フルタイムで頑張っているのだから経験を武器に在宅ワークにチャレンジしてみるのもありですね。

派遣や業務委託で絞ればまだまだ在宅ワークの求人はあります。

ゆいしば

直接人と関わらなくていいので気が楽ですよ

そして通勤や雑談など苦手なものから解放される分、仕事への体力も残ります。

探しやすくて在宅求人をよく紹介してくれるサイトを載せておきますね。

自分のペースでできる仕事

接客やコールセンターはお客さんありきのペースになってしまいますが、

事務やWeb系、1人でもくもく作業系は基本的に自分のペースで仕事ができますよ。

経験上慣れてくると自分のペースで進められる仕事の例は以下のとおりです。

  • 事務職
  • Web系(ライター)
  • 清掃員
  • 配達員

HSPさんは相手のペースや言動に左右されて気疲れを起こしがちなので、自分のペースを守れるのは侮ってはいけませんね。

不特定多数と関わらない仕事

HSPさんは気疲れからぐったりしがちなので不特定多数とは関わらない仕事が働きやすいです。

例えば経理や総務など社内でコミュニケーションをとるのがメインの部署はおすすめですよ。

いろんな客層・不特定多数・クレーム多めは間違いなくフルタイムじゃなくてもしんどいです。

役所や金融系、運輸系の受付や事務など

HSPさん向け現実味のあるおすすめの仕事を紹介している記事もあるのでぜひ参考にしてくださいね。

まとめ:フルタイム辞めても人生終わらない

HSP気質が嫌でフルタイムを辞めても人生終わらない

私自身「フルタイムじゃないと死んじゃう!人生終わる!」と思っていましたが、

「在宅ワーク×業務委託」で普通に生きています。

子どもがいないしそれぞれの環境もあると思いますが以下のことを自分に問いかけて環境を変えるのもありです。

  • 今の働き方の何が嫌なのか
  • どんな業務がマシなのか
  • 支出を計算していくらあれば暮らせるのか

面倒ですがこれらを突き詰めてメモすると頭が整理されておすすめですよ。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

\HSPさんが働きやすい在宅ワークができる/

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次