HSPさんにとって電車が楽になる方法を実体験をもとに解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
HSPさんはなぜ電車で消耗する?理由と楽になる方法を解説!

電車はいろんなストレスがあってしんどいな…

電車で消耗されて仕事始まるときにはクタクタになっているんだよね

ゆいしば

片道2時間かけて通勤していたHSPの私が消耗しない方法を解説します!

この記事でわかること

わざわざ早起きして人の少ない普通電車に乗らなくても気持ちが楽になる方法を解説するのでぜひ見ていってくださいね。

目次

HSPさんにとって電車が苦手な理由3つ

HSPさんにとって電車が苦手な理由を3つ具体的に解説します。

不快な音が多い

大きい声やうるさいいびき、電車が通り過ぎるときの「ファン!!」って音…

大きな音に敏感なHSPさんにとってはドッとしんどくなりますよね。

突然の大きな音に対してみんなは平然そうなのに自分だけビクッとするのも恥ずかしいものです。

自分の正義と戦ってしまう

失礼な人が気になって仕方なくなるんですよね。

  • 足を開きすぎている人
  • やんわり後ろから抜かそうとしてくる人
  • リュックサックが邪魔なのに気づかない人

自分の中の「こうあるべき」を自動的に発動してすごく疲れてしまいます。

殺伐とした空気に耐えられない

その場の空気感に左右されやすいHSPさんは殺伐とした空気に耐えられない人が多いです。

ゆいしば

私は産婦人科の独特な空気にも耐えられないんですよね

「ああ早くこの空気感から解放されたい」と感じしんどくなってしまいます。

HSPさんにとって電車が楽になる方法3つ

再現性があって電車が楽になる方法もちゃんとあるので3つ解説していきます。

イヤホンをつける

HSPさんにとって1番の大敵はノイズなので電車に乗るうえでイヤホンは最大の味方ですね。

ゆいしば

私は道を歩くときもイヤホンつけています

ノイズキャンセリングは周りの音がまったく聞こえなくなるので、

もしそれが不安な方は普通のイヤホンで耳を塞ぐだけでもかなりストレスが軽減しますよ。

ゆいしば

好きな音楽や動画を見ることで癒されるしおすすめです

視界を極力さえぎる

近くに嫌な人がいても移動できない場合は腕でなるべく隠すとマシになりますよ。

ゆいしば

嫌な人はとにかく視界に映らせないようにする!

帽子+イヤホンはストレス軽減コンボですね。お気に入りの香りをつけるとリラックス効果もあるのでおすすめです。

好きな人に見られていると妄想する

もう電車内でテンション下がってるときって力が湧かなくてイライラしますよね。

そんなときは好きな人や友達からモニタリングされていると妄想すると気持ちがシャキッとしますよ。

ゆいしば

荒技ですが見られていると意識することにより気持ちが優しくなれます!

電車で消耗した心をリフレッシュする方法2つ

ここでは電車で消耗した心をリフレッシュするための方法を2つ解説します。

電車で消耗した心をリフレッシュする方法2つ

休日は外に出ない

休日ぐらいは家にこもってとことん自分を甘やかしましょう。

私は自分を甘やかすことに罪悪感があったのですが、やはり甘やかすのが1番リフレッシュできますね。

外食しなくても好きな飲み物やおかしを揃えてダラダラすれば十分です。

動画の再生リストをつくる

通勤中に聴く音楽や見る動画をあらかじめ考えておくと電車に乗るのが少し楽しみになりますよ。

もしApple MusicやYouTubeを利用しているなら再生リストを作ってまとめておくのもいいですね。

事前準備をすれば通勤中の癒やされる時間が増えて快適な時間を過ごせます。

電車が苦痛なら環境を変えるのもあり

たかが通勤と侮ると危険です。

もし通勤が苦痛すぎて仕事もはかどらない状態なら環境を変えるのもありです。

たとえば在宅ワーク。

Web系の仕事ではない事務や営業、接客の経験がある方でも在宅ワークは目指せますよ。

ゆいしば

私自身、Web系の職種じゃないので在宅ワークは絶対できないと思っていましたが実現できました

ちなみに私が利用した転職支援サービスは、在宅ワークの求人に特化しているLIBZエキスパートです。

まとめ:電車が苦手なHSPさんでもやりようはある!

この記事ではHSPさんにとって電車が苦手な理由と対策を解説しました。

音に敏感で周りの空気に圧倒されやすいHSPさんにとって電車は消耗してしまいますが、対策もあります。

ゆいしば

とくにイヤホンはHSPさんにとって救世主です!

電車で消耗した心をリフレッシュする方法2つ

対策やリフレッシュ方法はありますが、

環境を変えるのもひとつの手なのであまり電車にとらわれず自分にわがままに対策していきましょう!

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次