【体験談】HSPの私が感じた在宅ワークのメリット・デメリット

当ページのリンクには広告が含まれています。

在宅ワークって実際どうなんだろう?

HSPにとって働きやすいか先にやっている人の感想を知りたい!

そんなあなたのためにHSPの私が在宅ワークの感想を紹介します。

結論:憂鬱にならない朝ってあるもんなんだって純粋に感じたぐらい働きやすいです。

この記事を書いた人

<プロフィール>

  • HSPと激務で退職した元OL
  • 念願のフルリモートが叶い事務の仕事をしている
  • フルリモートの良さを日々噛み締めながら働いている
目次

HSPが在宅ワークをする5つのメリット

ゆいしば

些細なメリットやデメリットまでリアルな感想を紹介します!

通勤をしなくていい

通勤しなくていいのが1番大きいです!

天気や体調によって気分が左右されないのは最高ですね。

私にとって通勤電車はストレスの塊でした。

うるさいいびきや話し声。

ゆいしば

あの人もう少しズレたらもう1人座れるのにな〜

あれこれ考えて着く頃にはどっぷり疲れていました。

在宅ワークだと朝でも気持ち的に余裕ができるので穏やかに過ごせます。

視線を感じずのびのびと仕事ができる

私は視界に人がずっと入っていると集中できなくなります。

ゆいしば

シーンとしてる中で視界に人が入っていると電話もとりたくなかったです

周りは平気そうにしていて、同期も聞いても気にならないと言っていて自分だけが変なんだと思っていました。

まあ慣れるだろうと思っていたら年々酷くなりHSPかもって知ったきっかけにもなりました。

在宅ワークでは完全に自分の空間で働けますし、今の会社は電話ではなくチャットがメインなので本当に楽です。

人に見られながらの作業が苦手なので、いまだに画面共有での作業は少し苦手ですが慣れるので大丈夫です。

上司のうるさいタイピング音を聞かなくていい

上司はネタで出てくるような、エンターキーをターン!ってやるのを全部のキーでやるみたいな人でした。

音に超敏感な私にとっては集中力は切れるし、かなりのストレスでした。

隣の席の人に言っても「そんなに気にならないよ」と言われ余計にストレスが溜まる一方でしたが、音に敏感なのもHSPの特徴のようです。

今は当然周りのタイピング音は聞こえないですし、音楽を流せるので集中力を高めながら仕事ができています。

廊下やトイレで嫌な人に出くわさない

挨拶する時でさえ人を選ぶような人っていますよね。

無視されて嫌な思いをしないですし、曲がり角でぶつかりそうになって気まずい思いをしなくても大丈夫です。

もちろん人間関係にもあまり悩みません。

ゆいしば

とにかく1人の空間が大好き!という方には楽園のような環境になりますよ

休憩は1人でいれる

私は毎日同じメンバーでのお昼休憩がほんっとうに苦痛でした。

ゆいしば

全然休まらんやん…と思っていました

でも今はリビングでのびのびと休憩できますし、他の人のうるさい笑い声を聞かずに済みます。

しょうもないことを言うとにんにく料理だって気にせず食べられる自由さがいいですね。

HSPが在宅ワークをする4つのデメリット

HSPに限定するのであれば正直デメリットはほぼありません。

でも1人で仕事をする以上やはりデメリットを感じる部分もあるのでご紹介します。

1人で対応しないといけない

はじめはリモートならではの接続にあたふたしました。

zoomやteamsの様子が変とかログインできないとかトラブルがあると全部自分でググって対処しないといけないのがつらいところです。

ゆいしば

最初はギリギリまで焦ってなんとか間に合ってすました顔でミーティングするというようなことが続きました

出社時のように「ちょっと見てください!」が完全にできなくなるので、私のようにガジェット系が苦手な人には最初しんどいかなと思います。

どうしてもわからないときは抱え込まずにチャットで質問することも上手く在宅ワークする際のコツですね。

自己管理が難しい

良くも悪くも周囲の目がないので自己管理ができないとダラダラ仕事をしてしまうことになります。

ゆいしば

自分の仕事が早いのか遅いのか判断がつかないのも少し不安ですね

私は各タスクに割と厳しめの時間制限を設けることによってシャキッとせざるを得ない状況を作っています。

出社していた時よりtodoリストをちゃんと書くようになりました。

体力が明らかに落ちる

まだ膝が痛くなるような年齢でもないのに歩くと膝が痛くなってしまいショックでした。

座りすぎによる健康リスクも報告されていますよね。

ゆいしば

少なくとも散歩はしないといけないと思いました

オンラインでキツい言われ方をされたらずっと引きずる

オンラインって良くも悪くもそこで終わってしまって、雑談も対面よりは少ないので

キツい言われ方をされるとずっと引きずってしまいます。

ゆいしば

契約切られたらどうしようとか、在宅ワークって1人なので余計にモヤモヤしちゃいます

「感情的にならない気持ちの整理術」という本が好きなのですがその中に以下の文章があり、メンタルが保てています。

どんなにイヤなことがあっても、新しい情報が上書きされればいつの間にか思い出せなくなってしまうのです

感情的にならない気持ちの整理術 和田秀樹

これを信じて嫌なことがあったら淡々と仕事をこなすようにしています。

コミュニケーション能力がなければフルリモートはきつい?

よく「コミュニケーション能力がなければフルリモートに幻想を抱くのはやめましょう」というような解説があります。

コミュニケーション能力と聞くと、みんなとざっくばらんに話せて人望もあるみたいな印象ですが決してそんなことではありません。

ゆいしば

少なくともフルリモートができている私はコミュ障です

フルリモートで必要なコミュニケーション能力
  • 1人で立ち止まらず相談できる
  • チャットツールで仕事の共有ができる
  • オンラインミーティングで仕事の進捗を報告できる

この3つがあれば十分です。逆にこれができないとフルリモートはできないなと実感しています。

HSPさん向け在宅ワーク4選

ちゃんとスキルがつけられて本業も目指せられるような仕事だけを選びました。

ゆいしば

もちろん勉強し続ける必要はありますが在宅ワーク可能な仕事です

オンライン事務

私はフルリモートで事務をしています。

給与計算や書類作成をしていますが電話をとらなくていいし周りの視線も当然ないのでとても集中できます。

他人の機嫌に振り回されることも少ないので穏やかに働くことができますよ。

私はLIBZエキスパートという転職エージェントでフルリモートを手にしました。

在宅ワークの求人を提案してくれるので気になる方は公式サイトを覗いてくださいね。

クラウドワークスでもオンライン事務の募集はよく見かけますので自分の経験を生かせられそうな求人を眺めるだけでも楽しいかもしれません。

webライター

Webライターとは依頼者(クライアント)の要望に沿ってWebサイト上の記事を書くライターのことです。

私は今のオンライン事務をする前はwebライターをしていて継続のお仕事も貰えていました。

苦にならない仕事ってあるんだと知ったきっかけとなる経験でしたね。文章を書くのが苦にならなければより楽しいです。

HSPさんは普段から想像しすぎなくらい想像します。

会社のメールや普段のラインでも表現に気を遣って送信に時間がかかるHSPさんも多いのではないでしょうか。

そんな気遣いができるHSPさんだからこそ相手の立場に立った文章を考えるのが得意な方も多いのでクラウドソーシングから探すのが一番の近道です。

ゆいしば

私はクラウドワークスが一番わかりやすかったのでよく利用していました

ハンドメイド販売

ハンドメイドが好きな方にはおすすめの仕事です。

今はminnneで簡単に出品することができますよ。

HSPさんは感性豊かで細かなところにも気付きますし、創作時間そのものが癒される時間となります。

私も洋裁が趣味ですが朝から作業して気づいたら何も食べずに夕方になっている時があります。

いつか出品もできたら今以上に好きなことを仕事にできるのでとても夢のある仕事です。

webデザイナー

クライアントから依頼されたWebサイトのデザインをする仕事です。

デザインだけではなくシステムのことも理解しないといけないのでスクールに通う方がより早く稼げる可能性が高いですね。

私は社会人で服飾デザインの専門学校に通っていましたが「これ独学じゃ絶対ムリだわ」という内容ばかりでした。

デザインが好きなだけでは通用しない世界なんだと痛感したのでスクールは本当に効率がいいですね。

シーライクスはサイトがとても可愛らしくて講師に質問できたり、実際に仕事を獲得する機会もあるので気になる方は公式サイトを覗いてみてくださいね。

在宅ワークの見つけ方

まずはやりたくないことを書き出す

頭の整理が大事ですね。現状として自分は一体何がしんどいのかを知る必要があります。

掃除をする時もまずはいらないものを捨てるところから始まりますよね。

やりたくないことを書き出して、まだマシな業務を洗い出すことによって先が見えてきます。

HSPで働くことがしんどくなった時にやるべきことをまとめた記事もあるのでよければご覧くださいね。

クラウドソーシングで仕事を経験してみる

クラウドワークスやランサーズでは事務やライターの仕事が多くあります。

自分の経験に合うものを検索してとりあえず応募してみましょう。

いきなりクラウドソーシングから本業にいくことは難しいのではじめは副業として利用してみる方が安心です。

求人サイトを眺める

すぐに転職する予定がなくてもすきま時間に求人サイトを眺めることをおすすめします。

ずっと求人をかけている企業が肌感でわかってくるからです。

派遣は基本的に会社名は非公開ですが、場所や求人の特徴で「あれ?この会社また募集かけてるな?」というのがわかります。

人の出入りが激しい可能性のある会社は危ないので避けておく方がいいですよ。

リスクを下げるためにも日頃から求人はみておくようにしておくことが大切です。

転職エージェントを利用して合うところを見つける

求人サイトは自発的に求人をみていかないと何も始まりませんが、転職エージェントは担当者が一緒になって転職活動を手助けしてくれます。

自分が就きたい仕事やライフワークバランスを担当者に話すことによって求人を紹介してくれます。

ゆいしば

一番効率の良い転職活動の手段です!

在宅ワークが多い転職エージェントを紹介している記事もあるのでよければご覧ください。

私はLIBZエキスパートという転職エージェントからフルリモート×フリーランスを手に入れることができましたので気になる方は公式サイトを覗いてみてくださいね。

HSP向け在宅ワークに関するよくあるお悩み

HSPが働きやすい環境は?

HSPさんは周囲の視線や機嫌によって集中力が全く違ってくるので自分のペースを保てる環境が一番大切です。在宅ワークは人間関係もそこまで気にする必要ないですし元々勉強熱心なHSPさんにとって快適な環境となるはずです。

未経験でも在宅ワークできる?

未経験で正社員として在宅ワークをするのは難しいです。ただ派遣や業務委託なら在宅ワークとして募集している会社もありますよ。

例えば営業事務や採用アシスタントは未経験可の募集も多いですね。

アデコは在宅ワーク特集が組まれていて見やすいです。

在宅ワークおすすめの転職エージェントはある?

在宅ワークをきちんと扱っている転職エージェントを見るほうがいいですね。エージェントが敷板が高いと感じる場合は求人サイトを見るのもありです。

LIBZエキスパートは在宅ワーク特化型の転職エージェントなのでぜひ公式サイトを覗いてみてくださいね。

【体験談】HSPの私が感じた在宅ワークのメリット・デメリット|まとめ

在宅ワークは私も含めHSPさんにとってとても働きやすい環境です。

在宅ワークをすることによって仕事は嫌なものという概念がなくなったのでHSPさんにとって快適な働き方だと思います。

勉強や転職活動をし続けないと在宅ワークは実現しないのでまずはいろんな在宅ワークを見つけてみましょう!

\無料で在宅ワークを見つける/

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次