ヨシケイを6年間利用している共働きにとってのメリットとデメリット

当ページのリンクには広告が含まれています。

フルタイム共働きで夜ごはんを作るのが面倒…

そもそも献立を考えるのがしんどい〜

ゆいしば

他にも私は以下のような悩みを抱えていました

  • 近くにスーパーがない
  • 外食ばかりで出費がかさむ
  • 節約しようと作り置きを試みたがそれも面倒
  • 献立考えるのに必死で栄養価とかバランスまで考えられない
  • フライパンで簡単!みたいなやつも中華ばかりに偏ってしまう

そこである日旦那に勧められてなんとなく始めた食材宅配サービス「ヨシケイ」でこれらの悩みが解決したので解説したいと思います。

最終的に晩の食費も、月10万円から4万円に下がりました。

ゆいしば

共働きという理由で外食・コンビニ生活だったので…

これだけ食費に対してズボラな私でもわかりやすく食費が安くなったのでモチベーション上がります。

\はじめての方限定で1食あたり300円〜/

目次

ヨシケイのメリット7つ

献立を考えなくていい

ヨシケイは専属の栄養士さんが栄養バランスを考えて献立を考えてくれます。

レシピ通りに作れば自然と栄養が摂れるので日頃の外食やコンビニ生活に対する罪悪感が消えましたね。

ゆいしば

献立を考える時間がごっそり無くなったのでその分自由な時間がとれます

仕事終わりに「頑張って作ろう!」と思って簡単調理のコーナーに行っても中華ばかりだったので、いろんなジャンルの献立を選べるのは嬉しいです。

献立選びの自由度が高い!

このようにコースがそれぞれあります。

最初は「コースを1つに絞って6日間毎日くるんかな?」って思っていたのですが、各コースの中で好きな献立を選べます。

あくまで例ですが以下のように各コースから自由に献立が組めます。

  • 月・火は週明けでしんどいからヨシケイはお休みにしてコンビニでお弁当を買う
  • 水曜日は「カットミール」からひとつ選ぶ
  • 木曜日は「キットで楽」からひとつ選ぶ

ただ「プチママ」コースだけコース単位でしか選べないので要注意ですが、お子さんがいる方向けのコースなので夫婦二人暮らしには特に影響はないです!

\いろんな献立があって楽しい/

受け取りがラク

ほかの食宅サービスだと宅配業者が対応していますが、ヨシケイは従業員の方が届けてくれます。

そしてヨシケイ専用の宅配BOXを借りれば対面じゃなくても受け取れます。

ゆいしば

鍵つきなので安心ですよ

夏は不安でしたが保冷剤を入れてくれているので、夜に取り出しても野菜やお肉は冷たいままでした!

料理のレパートリーが増える

和食のほかに外国の郷土料理が選べたり

魚料理でも焼き魚や煮魚、フライなどバリエーションが豊富です。

いつも行くスーパーでは見つからないような魚の料理もあるので以前より魚料理が増えました!

ゆいしば

自分で献立を考えるとどうしても献立が偏ってしまうので助かります

実際のメニュー表です!いつもワクワクしながら選んでいます。

ちなみに私はお試し週間の時に食べたしまほっけが美味しすぎて入会を決めました。

外食が減り節約できた

結果的に晩の食費が月10万円から4万円になりました!

どのコースも1日あたり2人で1,600円くらい(1人800円)なので

外食を頻繁にしていた時よりかはだいぶ節約になっています。

でもコンビニと同じくらいの値段なのでは?

バランスの良い食事が取れて余計なものを買わずに済むので結果的にヨシケイの方が安くつきますね。

仕事帰りや休みに買い出しに行かなくていい

ヨシケイはその日に必要な量の食材がくるのでわざわざ買い出しに行く必要がありません。

今までは買い物メモをつくっても目当ての食材がなくて

せっかく考えた献立を変えないといけないのも億劫だったので本当に便利です。

ゆいしば

休みの日は本当に休めるようになりましたね

お米や掃除グッズなども買える

これは地域によって違うかもしれませんが2〜3週間に1度お米が注文できます!

食材と一緒に届けてくれるので、買いに行く手間がなくなりました。

そして掃除グッズも買えます。

ほかにも定期的に防災グッズや北海道物産のチラシも一緒に入っているので献立以外にも助かる場面がたくさんあります。

ヨシケイポイントで色んな商品と交換できる

ヨシケイの支払いを専用のNICOSカードで口座引落することによって

ポイントが貯まり商品と交換できたり楽天ポイントに移行することもできます!

入会金・年会費は無料です!

ヨシケイ利用代金が100円ごとに1ポイントなので

仮に月30,000円だとしたら300ポイント貯まり年間3600ポイント貯まります。

ポイントが貯まればこんな家電製品とも交換できちゃいます。

ゆいしば

私は3年ぐらいポイントを放置していたので選び放題でした

ポイントの有効期限は付与日から3年経過した月の月末ですが私の時は

もう少しで期限切れますよーの案内がちゃんときました。

\はじめての方限定で1食あたり300円〜/

ヨシケイのデメリット4つ

メリットの効果の方が明らかに勝っていますがデメリットについても紹介します。

本気の節約にはならない

数年前より値上げして2人分がだいたい1,600円〜1,700円くらいです。

割高なので本気の節約にはなりませんが、共働きゆえに外食やコンビニが多いご家庭なら節約になりますよ。

私は1週間だいたい1万円をヨシケイに使っていますが、

外食ざんまいの時は3日間で1万円使っていたのでだいぶ進化です…

コースによって量が違う場合がある

同じ料理でもコースによって量がぜんぜん違うときがあります。

特にカレーですね。作るのが簡単なコースほど少ない気がします。

あと「Yデリ」という包丁使わずほぼ湯煎で完結するコースがあるのですが

量が少ないのでYデリを頼む時は3人前にしています!

汁物がない時がある

献立に野菜の煮物やおひたし等があると汁物がない時もあります。

我が家はあまり汁物がなくても気にならないのですが、一応インスタントを買って食卓に足すこともありますね。

急に作れなくなった場合に食材が余る

残業でやっぱりご飯は作れないと思っても、キャンセルできないので食材が余るときがあります。

ですが消費期限は当日中ではなく2日後なので

2日後のお昼ごはんに回したりしてロスがでないように工夫できますよ。

よくある質問コーナー

ヨシケイのHPに記載されていたよくある質問を自分の視点も加えて答えていきます!

配送料はいくら?

入会金も配送料も一切かかりません!

調味料も全て配達される?

しょうゆ・味噌・鶏がらスープの素などの調味料についてはご家庭で用意をする必要があります。

あらかじめもらっているレシピに

以下のように自分で用意する調味料を赤文字もしくは緑文字で記載してくれるのでわかりやすいです。

昼間は不在だが利用できる?

鍵付きあんしんBOXを貸してもらえるので利用できます!先に保証金1,000円を支払うだけです。

真夏もBOXに入れて品質は大丈夫?

保冷性に優れた発泡材に保冷剤を入れてくれるので、夜に取り出しても野菜やお肉は冷たいままで安心です。

食中毒になったこともありませんし、とてつもなく猛暑だった年も大丈夫でした!

ゆいしば

余談ですが箱自体は軽いので台風がきたら玄関内へ避難させましょう。

退会は簡単にできる?

簡単に退会できます。

電話か会員ページにログイン後「お問い合わせ」フォームから退会したい旨を記入すると連絡がきます。

退会までしなくとも頼まない週があっても大丈夫です。

アプリで「お休みします」メニューをタップするか担当の方に伝えるだけでOKです。

まとめ:ヨシケイは共働きにとって強い味方

宅配業者さんが届けるとなると不在が気になると思いますが、ヨシケイ専用の宅配BOXを借りられるので

働いている間にヨシケイの方が食材を届けてくれてとても便利です。

そして短い時間で美味しくバリエーション豊かな晩ごはんが作れるので利用して良かったなと心の底から思っています。

はじめての方は1食300円からお試しできるコースがあるのでぜひご検討くださいね。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次