【人事歴10年の元OLが語る】人事総務は楽な仕事?仕事内容も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

事務の仕事を探している中で人事総務が気になる…

ぶっちゃけ人事って楽なん?

求人でよく見かける人事総務という仕事。なんとなく楽そうと思っている方も多いのではないでしょうか?

ゆいしば

人事総務に向いているのかが分かり、在宅ワークができる可能性もあるのでぜひご覧ください!

この記事を書いた人

<プロフィール>

ゆいしば@フルリモート人事

  • 人事歴が約10年の元OL
  • 10年間働く中で人事に向き不向きのある人をたくさん見てきた
  • 人事総務の酢いも甘いも知っている

\人事や経理の仕事が豊富/

目次

ここでは役職クラスというより一担当者として楽かどうかを解説しますね。

軌道に乗ればこれほど楽な仕事はない

会社の規模にもよりますが流れが把握できたらこれほど楽な仕事はありません。

なぜならイレギュラーやクレームは現場に比べたら少なくほぼルーティン業務だからです。

ゆいしば

現場に出たくないけど人とは関わりたいという人には天国です

業務の流れを理解してから自分なりにマニュアル化して効率良く仕事をするとめちゃくちゃ楽です。

ただ女性が多いので忙しいとギスギスしますね…

年末調整や入社書類の不備が多すぎる中でとんだ人事クレームを引くと「もうこんな仕事いや…」となりますが、適度に忙しい時期は天国ですよ。

もちろん適正はある

もちろん適正はありますね。

過去に現場ではめちゃくちゃ仕事ができる人でも人事に異動すると

「はじめは楽そうと思っていたけどタスク管理が大変で全然向いていない」と言って違う部署へ異動してしまったこともありました。

どの仕事でもそうですが、向き不向きによって楽かどうかは決まるということですね。

>>向いてる人・向いていない人のリストへGo!

人事総務の楽なところ・つらいところ

人事の楽なところとつらいところは?

人事総務の楽なところ

  • 立ちっぱなし仕事は少ない
  • クレームの電話はほぼない
  • 電話の相手は社員が多く緊急性は低い

立ちっぱなしの仕事は少ない

事務なので体力面でのしんどさはないです。

会社説明会やイベント開催中の時は立ちっぱなしの時もありますが基本ずっと座っています。

女性特有のしんどさの時も座っていられるのは本当に楽ですね。

ただ座りすぎとパソコンの見過ぎで、眼精疲労と背中の凝りがひどいですが。

ゆいしば

体力仕事ではないので歳を重ねても働ける仕事ですね

クレームの電話はほぼない

社員対応が主なので一般のお客さんからの理不尽なクレームはほぼないです。

もし人事総務が会社の代表電話をとっているところだと初期対応は必要となりますが…

稀ですが家族からの人事クレームは少しつらいです。

でも自分の得意なクレームと苦手なクレームを理解しているとより楽かもしれません。

ゆいしば

私はカスタマーセンターにいたこともあったのですが金銭面の補償の話が本当に苦手でした!

でも人事クレームは中立の立場で話をじっくり聞いて、あとは上司の指示を仰いで事務処理するだけなのでまだ気持ちは楽でしたね。

電話の相手は社員が多く緊急性は低い

電話に出た瞬間一般のお客さんからいきなり怒鳴られることはなく、相手はほとんど社員なのでそこまで肩肘張らずに電話を取ることができます。

また、急いで返事しなければいけないという場面もそこまで多くありません。

ゆいしば

じっくり調べてから折り返せるという点が楽でしたね

電話が苦手な人にとってはメリットかもしれません。

人事総務のつらいところ

  • 人事総務に偉そうな部署が少なからずいる
  • 法律を勉強しないといけない
  • 本社と現場の板挟みに合う

人事総務にえらそうな部署が少なからずいる

人事総務に対して完璧を求めすぎている人は一定数いますね。

少しでもできてなかったら「何でも屋なのに!」みたいな態度をとられることもしばしば。

なんでも完璧にしなきゃ!だといずれ潰れてしまうので「致命傷を回避できればいいや」ぐらいの気持ちの方が長く働けます。

法律を勉強しないといけない

労働基準法や安全衛生法など法律に絡んだ仕事が多いです。

総務社員

最初は難しいですが実務をこなすことによって自然と身につきますよ

法改正によって業務のやり方が変わることもあるので勉強が好きな人にとってはやりがいを感じるでしょう。

本社と現場の板挟みに合う

本社と現場の板挟みはよく言われることですね。

本社が決めたやり方が現場の方を向いていなくても、人事は現場に新しいやり方を依頼をしないといけないので良心が痛みます。

簡単なマニュアルを作って一生懸命説明するしかないので要約する力やプレゼン力は養われますよ。

【仕事一覧】人事総務の仕事内容とは?

人事総務の仕事一覧

人事は採用活動や労務管理がメイン

  • 労務管理
  • 社員の研修
  • 外部へ出向き会社説明会を実施
  • 応募者の対応や面接の実施

人にフォーカスした仕事や給与計算がメインですね。会社説明会や面接では間違いなく会社の顔となります。

よく求人のある未経験者可の「人事アシスタント」では応募者の一次対応や面接調整、給与計算を任されることが多い印象ですね。

総務は健康診断の実施や機密情報の管理など多岐にわたる

  • 機密文書の管理
  • 健康診断の案内・実施
  • 安全衛生管理
  • イベントの企画
  • 備品管理

とにかくやることが多いです。社内満足度を上げるための仕事というのが共通している点ですね。

他部署の担当ではない仕事がとりあえず振られてしまう部署でもあります。

人事総務に向いている人と向いていない人

人事に向いている人って?

10年間人事総務をしてきて、向いている人と向いていない人をたくさん見てきたので分析してみました。

向いている人

  • お世話焼き
  • 人に興味がある
  • コミュニケーション能力が高い
  • 気づいたら周りから慕われている
  • 見て見ぬ振りをしない人
  • 黙々と細かい作業ができる人
  • 正確性がある

人前に出て説明したり給与計算などの労務管理を行ったりする部署なので、人に興味があって細かい作業が苦にならない人が向いています。

総務だと部署を超えて全体に気を配らないといけないので、

変なことをいうとトイレットペーパーが逆向きになっていても見て見ぬ振りをせずそっと直せる人が向いています(笑)

向いていない人

  • 人と話す気持ちがあまりない人
  • ずっと1人で黙々と仕事したい人
  • 期限を守れない人
  • 秘密を守れない人

面接をしたら何日以内に返事をするとか、社会保険の手続きを何日までに行わないといけないとか人事総務には期限がたくさんあります。

ゆいしば

現場では仕事が速い人でも人事にくると同時多発的なスケジュール管理ができなくてやる気をなくす人もいましたね

社員の情報を取り扱う仕事でもあるのでおしゃべりな人には向いていません。

もし今人事の人でも、ずっと黙々と給与計算をしたいとかもっと採用の仕事をしたいとか希望が出てきたら

管理職に特化した求人サイトで仕事を探して専門性を高めることもできますよ。

\優良企業で人事のお仕事/

>>人事総務の楽なところ・つらいところへ戻る

人事総務の年収は?

いろんな求人サイトで人事総務の年収を見てきましたが正社員で400万円前後ですね。

もっと人材戦略や企画に踏み込んだ内容だと550万円以上の会社もありました。

私は正社員で420万円ほどでしたがそこまで苦痛ではなかったので正直こんなもらっていいんかという印象でしたね。

ちなみにパートや派遣は時給1,200円くらいが多いイメージです。

未経験で人事総務を目指すためにやること2選

未経験で人事総務になるには?

PCスキルを磨く

PCスキルは面接で聞かれることが多かったです。

VLOOKUPやIF関数ができて中級レベルぐらいですと言うと「ふむふむ良い感じ」という反応でした。

人事総務は現場や社員個別に通達を作ることも多いので、ビジネスメールや文書作成もできますと言うとなお良いですね。

転職サイトに登録する

断言できますが、1人での転職活動は孤独で効率が悪いです。

正社員で未経験は正直厳しいですが、パートや派遣の人事アシスタントなら未経験可というところが多いです。

無料なのでどんどん自分に合うサイトを見つけましょう。

転職支援サービスを徹底検証した記事もあるので気になる方はご覧ください。

まとめ

今回は人事総務は楽な仕事か?というテーマでした。

結論としては人と関わるのが好きで細かい作業も苦にならない人にとっては楽な仕事ですね。

現場ほどの慌ただしさはないですし基本座っていられるので最高です。

ただ向き不向きはどの仕事にもつきものなので、自分の希望にマッチしているかこの記事を読んで参考になったなら嬉しいです。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次