HSPの心配性OLは退職して後悔しているか(半年後)

当ページのリンクには広告が含まれています。

HSP気質で年々しんどい…仕事辞めたいなあ

でも退職して後悔したくないな

後悔する人の特徴ってなんだろう

私はHSP気質の気にしい・心配性のOLで正社員をやめたら人生終わりとさえ思っていました。

それでも往復3時間以上の通勤や残業がいやになり長年いた会社を退職。

ゆいしば

結論は、退職してまったく後悔していません!

ボーナスの時期になったら「あーやめなければ貰えてたのになー」と悔しがるのかと思いきや

そんなこと微塵も感じないくらい今の仕事に満足していますね。

この記事を書いた人

<プロフィール>

  • HSPと激務が原因で退職した元OL
  • 念願のフルリモートが叶い事務の仕事をしている
  • フルリモートの良さを日々噛み締めながら働いている
目次

退職して後悔していない理由4つ

正社員を辞めたら終わりだと思っていましたが、そんなの幻想だと思いました。

理想の生き方をとことん考えたから

今まではお金を稼ぐことがなんぼだと思っていました。

でも長い通勤と残業で心のゆとりがなくなり身体を壊し

お金よりも穏やかにゆっくり暮らしたいと思うようになり在宅ワークを探すように。

どんな働き方をしたいか、そんな仕事をしているときが一番マシかをとことん考えることによって

モヤモヤしたままの転職を絶対にしないようにしました。

そんな、モヤモヤを残さないためにすると良いことを別記事でまとめているのでよければご覧ください。

在宅ワークができたから

通勤がなくなったのが前の会社をやめてよかったと思う1番の理由ですね。

めんどうな人間関係はもうその会社に入らないとわからないので

たとえ悪くても耐えられる環境にしようと思い、在宅ワーク中心の仕事を探すようにしました。

派遣や業務委託に目をやると在宅ワークがたくさんあったので、今までの経験を生かせる仕事で念願の在宅ワークを叶えることに成功。

HSPは責任感が強すぎるがゆえに正社員のプレッシャーを感じたり、自己嫌悪に陥りがちです。

ゆいしば

プレッシャーを感じずにのびのびと自分の得意な仕事をできる環境は本当に最高です

向こう1年の生活費を貯めたから

退職したときは幸せー!と思いますが、なんだかんだでお金が減っていくと不安になります。

ゆいしば

最低でも1年分の生活費があれが心にゆとりができますよ

どうしても待てないってときは雇用保険に入っていたなら失業手当も出ますし

保険料や税金を減額する救済措置もあるので意外となんとかなると思います。

役所で事前相談できることもあるので、退職前に相談してシミュレーションするのもいいですね。

憂鬱な日がほぼなくなったから

自分がとことん追求した働き方を実現したことによって、日曜日の夜と月曜日の朝に病まなくなりました。

ゆいしば

逆に金曜日の仕事がおわっても解放感がないぐらい日々縛られている感覚がありません

仕事は毎日嫌がりながらするものだという感覚が完全になくなったので

前の会社をやめて後悔はまったくしていませんね。

会社をやめて後悔する人の特徴

理想の働き方をイメージできていない

焦りの原因になりますね。どういった働き方をしたいのかをとことん突き詰めることが本当に大切です。

年収を1番大切にしたいのか、休みを1番大切にしたいのか。

在宅ワークをしたいのか。

ゆいしば

理想をイメージできていないと同じことの繰り返しで後悔の原因になりますよ

やりたいこともやりたくないことも紙に書き出しましょう。

反対にもう二度としたくないことを書き出すことも重要ですよ。

朝礼の1分間スピーチとかクレーム対応とか。

辞めると嫌だった仕事の記憶がうすくなってまた同じことを繰り返す危険性があるので

せっかくの自分の気持ちを忘れたらもったいないので紙に書き出しましょう。

今の会社を客観視できていない

今の会社が他よりどれくらい恵まれているかを知ることも大切です。

退職前に求人をながめることで、今の会社の良さに気づくこともありますよ。

実は年収が同業と比べて高いとか、有給が取りやすいとか辞めたあとに知ったら後悔しますよね。

他社と比べて本当に辞めたいのかをしっかり確認することが大切です。

準備不足

面接の対策をたてないことによって採用されず、不安から後悔するパターンです。

ゆいしば

私はWord27ページ分の自己分析やよくある質問に対する答えをまとめていました

まずは経歴や面接でよく聞かれることの整理をしましょう。

  • 成功談・失敗談
  • 強み
  • 退職理由
  • 逆質問

在宅ワーク希望なら、なぜそのような働き方が良いのかといった感じで自分に向き合って対策するといいですね。

どうやって今の仕事見つけた?

私は転職エージェントのLIBZエキスパートに今の仕事を紹介してもらいました。

転職エージェントでもいろんな特徴があります。

経理に強いとか在宅ワークをメインに扱っているとかそれぞれの色があるので、どれが自分に合うか試すのも良いですね。

在宅ワークを目指していた私がいろんな転職エージェントを比較してみた内容を記事にしているのでよければご覧ください。

退職して後悔する理由に「理想の働き方をイメージできていない」と「準備不足」と述べましたが

転職エージェントを利用することによって自然と解消されます。

まず、面談前にいやでもマイページから経歴を載せないといけないし、

面談時は理想の働き方を言えるしアドバイスもくれるしで、重い腰を上げるにはいいきっかけになりますよ。

よくある質問

定まっていなくても転職エージェントに登録できる?

できます。相談していくうちに頭の整理ができることもありますよ。

もし敷居が高いと感じるなら転職サイトをながめるだけでも十分です。

退職したほうが良いと思う人は?
  • 憧れの先輩がいない
  • この会社にずっといることを思うとゾッとする
  • 部署異動しても変わらないと感じる
  • 他社比較した上でやっぱり辞めたいと思う
  • 生活費を半年〜1年ほど貯めてある

まとめ

以下のことをすることによって後悔する可能性は低くなります。

  • 理想の働き方と二度とやりたくないことを徹底的に書き出す
  • 半年〜1年分の生活費を貯金しておく
  • 在籍中から転職サイトを眺めておく
  • 面接対策のために経歴や強みをまとめておく

よほど会社でやりとりしていたら別ですが、在籍中に転職活動してもバレないです。

退職して後悔するかしないかは在籍中の行動で左右されると言っても過言ではないでしょう。

特にHSPは自分のことを認めることによって覚醒します。

ゆいしば

私も視線を感じたら何もできないポンコツだと思っていましたが
在宅ワークをすることによって解消されました

ぜひ在職中にやれることをどんどんやっていきましょう。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次