【在宅ワークのきっかけ】HSPを相談できない理由と克服できた話

当ページのリンクには広告が含まれています。

HSP気質っぽいから誰かに話を聞いてほしいなあ

でも打ち解けるの恥ずかしいな〜

HSPあるあるに激しく共感できたり、忙しくない日でも疲れ切ってしまったり。

HSPのつらさを誰かに共感してほしいですよね。

結論、HSPに対して理解のある人にメールで相談するのが1番気楽かつ的確で良かったです。

ゆいしば

私はココナラで相談して仕事を辞める決心がつきました!

おかげで今はフルリモートで幸せに毎日を過ごしています。

あなたもHSPをないがしろにせず打ち解けることによって理想の生き方が見えてくるかもしれません。

この記事を書いた人

<プロフィール>

  • HSPと激務が原因で退職した元OL
  • 穏やかに生きるためとことんHSPに向き合う
  • 念願のフルリモートが叶い事務の仕事をしている
目次

HSPが相談できない理由

HSPが相談できない理由とは?

HSPを知られて関わられるのが恥ずかしい

例えば家族に言うとして、HSPのことをあとで調べられるのを想像すると恥ずかしいですよね。

ゆいしば

変に気を遣われるのも気まずいと感じてしまいます

HSPを知っていて理解を示してくれるなら別ですが、案外ニッチなので相談はなかなか難しいと感じてしまいます。

悩みを言ったり負の感情を出すのは悪だと感じる

学生の時はなんでもかんでも友達に相談できていたはずなのに年々できなくなりますよね。

そもそも友達と会わなくなって、「久しぶりに会うのに悩みなんか言ってもな〜」なんて思ったり。

会ってる時は楽しいから相談するのもったいないと思って結局言えないことが多いのではないでしょうか。

そもそも人に会うのが面倒

人に会うとどっぷり疲れてしまうのもHSPさんの特徴ですよね。

友達を誘うにしても「忙しいかな?」とか「無理に会おうとしてないかな?」とか

色々考えて誘うのをやめてしまうことも多いのではないでしょうか。

そもそも相談しても解決しないと思っているので、相談に費やす時間が面倒とすら思ってしまいます。

ゆいしば

結局1人でモヤモヤという感じですよね

相談すべき心のサイン5つ

いま心も体も健康になった私だからこそわかる「あの時おかしかったな」という状況です。

  • うまく笑えない
  • 気持ちをコントロールできない
  • 顔が疲れていると言われる
  • 社内でやりたいことがなくなった(無気力)
  • 体調不良が続く

HSP気質に気づき、とことん自分の理想の暮らし方と働き方を追求したことによって、感情の起伏がなくなりました。

ゆいしば

追求できたきっかけとなったのがココナラでの相談でした!

相談できない時の克服方法

自分の悩みがどうやったら解決するのか書き出す

職場に言っても仕方ない悩みなのか、解決できそうな悩みなのか書き出すことが大切です。

例えば上司に「私HSPで…」と言っても

「お、おう(なんやそれ)」となる可能性があります。

ゆいしば

正社員だとなおさら電話が怖いとか人前に立つのが怖いなんて言えないですよね

正直なことは言わずに異動して解決できるのか

仕事をやめないと解決できないのかをまず考えることが大切ですね。

コミュニティやココナラのカウンセリングで共有し合える人に相談する

やっぱり相談って共感し合える人たちとするのが1番だと思います。

私は同じHSPそうな匂いを感じる友達に相談しても「?」という感じで相談をすることができませんでした。

友達やパートナーが同じHSPならいいかもしれませんが、周りにいない場合は他人でも共感してくれる方に相談するのが1番です。

ゆいしば

なんなら他人の方が相談しやすいかも

私はココナラで相談したことによって変なプライドを感じることなく相談ができました

相談するコツ

紙に書き出して聞きたいことを整理する

相手に全部解決してもらおうではなく自分なりに考えてから相談することが大切です。

まずは頭の整理が大事なので紙に書き出していきましょう。

ゆいしば

なんでも相手任せはだめです!

どういうところにHSP気質を感じて、仕事の中でどのような支障がでているのか。

具体的に書くことによって相談もしやすくなり、相手からのレスポンスもより具体的になります。

【実体験】ココナラでの相談をきっかけに在宅ワークできた話

HSP気質に気づくも誰にも相談できずモヤモヤ

相談をきっかけに生き方を見つめ直し、在宅ワークを実現することができた実体験を紹介します。

私は年々視線が気になるようになって、横目にいつも人が入ってくるのが本当に苦手でした。

ゆいしば

もう中堅社員なのになんでこんなことで悩むんだ!と戸惑いましたね

みんなが視線が気になるものだと思ってたけど同期に聞いたらもう慣れたよと言われ

「あ、自分がちょっと違うんだ」と思いました。

友達に軽くHSPのことを言っても「??」という感じだったので

「あ、これ相談したらだめなやつだ」って思いふさぎ込んでしまいましたね。

プライドが高いこともあって家族にも言うの恥ずかしいし、言っても仕方ないよなとか思って1人でモヤモヤするように。

見落としていた相談相手を見つける

youtubeでたまたま見つけたHSPあるある動画で、全部当てはまるわ〜と思って見ていました。

ちなみに、くのいちさんという元精神科作業療法士の動画です。

こういう人に相談したいなーと思っていたところ、ココナラで相談を受け付けていると。

「でも相談って電話なのかな?緊張するし面倒かも」と思っていたのですが、

メールでの相談もできるとのことでさっそく申し込むことに。

私が相談して返信がきたら1回というカウントで、5回やりとりしました。

悩んでいることや理想の働き方を箇条書きにして、くのいちさんならどうしますか?という内容を最初に送りました。

たくさんのHSPさんの相談にのっているので、同じ状況のHSPさんがどういうふうに乗り越えて解決できたのかを教えてくれました。

ゆいしば

納得のいく回答ばかりで心が晴れました!

ただ、聞いてすぐ「よっしゃ!会社辞めよう!」と意気込むのではなく一晩寝かすことも大切ですよ。

よくある質問

HSPは病気?治療できるの?

病気ではなく性格の一部なので治せません。経験談ではありますが自覚をしたら余計にその気質に引っ張られてしまいますね。

過ごしやすい環境にすることにより気にならなくなります。

ココナラでの依頼って面倒じゃない?

意外と面倒ではなかったです。購入をすると相手側から案内がきて言われた通りにやるだけです。

取引数多くて慣れている方だと相手からちゃんと指示がきますよ。

HSPを相談できる人ってどのくらいいる?

「hsp カウンセリング」で検索すると300件近く出てきます。取引実績数や評価をみて探すといいでしょう。

まとめ

HSP気質で生きにくいことを身近な人に伝えるのは恥ずかしいですよね。

私はココナラで、HSPを理解している他人へメールで相談するのが1番心が晴れました。

悩みや理想の暮らしを箇条書きにまとめて相談することによって、より具体的な回答を得られるのでおすすめです。

ゆいしば

お金払っているのでせっかくなら満足のいく相談をしたいですし!

私は相談したことによって、ずっと辞めるか迷っていた正社員を辞めて今は幸せに在宅ワークができているので

本当に勇気を出して相談してよかったと思っています。

ぜひ合いそうな相談サービスを見つけてみてくださいね。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次