マイナビスタッフの特徴・評判は?実体験を交えて解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

マイナビスタッフって有名そうだけど実際どうなのかな…

ゆいしば

マイナビスタッフ利用経験のある私が解説します!

この記事ではマイナビスタッフを利用中の私が評判やおすすめな方を詳しく解説します。

結論:事務やWeb系の仕事をしたい方はおすすめの派遣会社です。

クリエイティブ系の仕事に強い派遣会社はそれほど多くなく、Web系の仕事は在宅ワークOKのところも多いので登録しても損はないでしょう。

\あわせてチェック/

この記事を書いた人

<プロフィール>

ゆいしば@フルリモート人事

  • マイナビスタッフを実際に活用している
  • 転職支援サービスを活用しフルリモートに成功
  • 正社員のときよりもゆるく幸せに暮らしている

目次

結論:マイナビスタッフは事務やWeb系のお仕事をしたい方におすすめ!

マイナビスタッフは事務やWeb系のお仕事をしたい方におすすめです。

事務はもちろん、母体のマイナビは昔から出版・Web系の雑誌を取り扱っている関係でクリエイティブ系の仕事も多いです。

IT業界やWeb系の仕事は在宅ワークOKのところが多いので狙い目ですよ。

ちなみに在宅OKという条件で検索をすると全国で2,244件も出てきました(2023年8月現在)。

ゆいしば

いち早く探すことで毎日しんどい通勤をしなくてよくなるかもしれません

>>マイナビスタッフに無料登録する

マイナビスタッフの評判・口コミまとめ

マイナビスタッフの良い口コミ・悪い口コミ

マイナビスタッフの良い評判

「親身になって話を聞いてくれる」「仕事がすぐに見つかった」という声が多い印象でした。

(前略)仕事自体はかなり多く、個人のスキルにもよりますが魅力的な求人は多く迷うほどです。派遣先でのトラブルなどにも対応してくれますし就業後に相談にも乗ってくれますので初めての派遣の人には結構おすすめだと思います。みん評

登録は簡単にできましたし、勤務地や時給で簡単に絞り込むことができて使いやすいサイトでありがたいなと感じました。(中略)キャリアアドバイザーがしっかり相談に乗ってくれた。(後略)みん評

仕事の紹介も無理強いはされず、プレッシャーもかけられることもなかったので自分の気になる仕事だけ応募して話を進めてもらうことができたのは本当によかったです。手厚いサポートのおかげで2週間ほどで希望条件にぴったりの仕事が見つかったのもコーディネーターさんのおかげだと思っています。みん評

(前略)パートより時給が良い仕事が大半なので助かりました。就業中に希望していたポジションから異動させられることがないのもきちんとした派遣会社を選んだからと思うので、利用して良かったなと思っています。みん評

マイナビスタッフの悪い評判

「担当者と合わなかった」「応募をしたのに返事がなかった」という声がありました。

単刀直入に言うと、担当者と相性がまったく合いませんでした。(中略)「未経験の職種への応募でこんな良い時給の求人に応募しても通りませんよ」「妊娠を希望している方は就業が決まりづらい傾向があります」など言っていることはその通りかもしれませんが、初対面であまりにもズバズバと物を言われてしまい、ちょっと怖かったです。みん評

応募期限内に応募したが望んでいない求人ばかり案内してくる。電話で応募したことはどうなったか訊ねたら終了していると言われた。期限内に応募したのに選考もなにもなく酷い。あげく勤務地と職種の希望を聞かれて答えたのにまったく違うものを案内してくる(後略)みん評

登録できないのは聞いたことがありませんでしたが、少しでも合わないと感じたら他の派遣会社も併用するのがいいですね。

在宅ワークをしたい私が選んだ転職支援サービスを解説した記事があるのでよければご参考くださいね。

【メリット】マイナビスタッフが人気な理由3つ

業界最大手のマイナビグループが運営するマイナビスタッフが人気な理由を紹介します。

事務職の求人が豊富

引用:マイナビスタッフの特徴

業界トップクラスの求人数なので事務職や在宅ワークも豊富にあります。

一般事務から、人事や経理などの専門的な事務まで幅広く扱っています。

在宅OKという条件で検索をすると全国で2,244件も出てきました(2023年8月現在)。

ゆいしば

事務職を探したい方にはぴったりの派遣会社です

\カンタン登録/

クリエイティブ系の求人に強い

引用:マイナビスタッフの特徴

在宅ワークをしたい方の中にはWebデザインやWebライターが気になるという方も多いのではないでしょうか?

マイナビスタッフは昔から出版・Web系の雑誌を扱っている関係で、マイナビスタッフもクリエイティブ系の仕事が豊富です。

でも未経験だから縁はないだろうね

ゆいしば

未経験からのチャレンジも応援してくれるよ!

未経験からキャリアチェンジの事例も多数あるようなので、自身でも勉強しつつ担当者と仲良くなることがキャリアチェンジの第一歩ですね。

複数の雇用形態がある

ずっと派遣や、ゆくゆくは社員になるための派遣など希望に沿った雇用形態で仕事が探せます。

ゆいしば

違いについて簡単に解説しますね

派遣について

引用:マイナビスタッフ派遣について

派遣は派遣元(マイナビスタッフ)と契約を結び、派遣先(仕事をする会社)で業務をする契約です。

派遣のメリット
  • ライフスタイルに合わせた働き方ができる
  • 異動は原則ないので好きな仕事ができる
  • 期間を決めて働ける

紹介予定派遣について                                                                                 

紹介予定派遣は、派遣先での直接雇用を前提としています。

事前に決められた一定期間(最長6ヶ月)で派遣として働いたあと、派遣先企業との双方の同意によって正社員や契約社員などとして直接雇用されます。

紹介予定派遣のメリット
  • 直接雇用の前にマッチしている職場か判断できる
  • 試用期間がない
  • 選考フローが短縮される場合もある

>>登録手順へジャンプ

また、派遣会社ではありますがはじめから正社員を紹介してくれるサービスもありますよ。

やっぱり正社員も探してみたいとなっても同じサイトから探せるし、非公開求人があったり面接対策もしてくれるので便利です。

【デメリット】マイナビスタッフ利用前に知っておきたい注意点3つ

マイナビスタッフ利用前に知っておきたい注意点3つ

地方の求人が少ない

都市部の求人がメインなので地方の仕事数は少ないです。

事務の求人が0件の県もありました。

こんな場合のためにも派遣会社の併用をしておくといい求人に巡り合える確率がグンと上がりますよ。

求人数でいうとリクルートスタッフィングテンプスタッフがおすすめです。

社内選考がある

エントリーするとそのまま誰でも面談にいけるというわけではなく社内選考があります。

プロフィールや職務経歴を丁寧に作成することが大切です。

また、電話での求人紹介はなくすべてメールかマイページを見て自ら紹介されている求人を見ないといけないので

モチベーションが低いとそのまま放置してしまう恐れがあります。

派遣登録が少しハードル高い

氏名や希望条件を入力すれば登録完了する派遣会社もありますが、マイナビスタッフは必ずオンライン面談をします。

担当者と話すのが億劫なら、録画面談といってひとりで経歴を話すことで登録できる方法もあるので楽なほうの面談を選べばOKです。

ゆいしば

このあと詳しく画像つきで解説していきますね

マイナビスタッフの登録から就業までの流れ

無料登録

まずはマイナビスタッフ公式サイトから無料登録を行います。来社は不要です。

氏名や経歴を入力し、どういった働き方がいいか選択します。

※派遣や紹介予定派遣の違い・メリットについて

ゆいしば

とくにこだわりがなければ「長期」を選べばOKです

面談

登録をするとメールで面談の案内がくるので、オンライン上で面談をするか録画面談をするか選べます。

録画面談は担当者と会話せず1人で経歴を簡単に話します

>>オンライン面談の場合

>>録画面談の場合

オンライン面談の場合

メールに記載されているオンライン面談のURLをクリックし案内に沿って必要情報や面談の希望日を選びます。

すると面談前の事前準備についてのメールが届くのでURLをクリックし、具体的に希望条件を選んでいきます。

オンライン面談前に必要なこと

身分証明書(免許証・保険証など)の準備⇨面談時にカメラ越しに見せる

職務経歴書を先にマイナビスタッフへメールする

少しハードルが高いですがこのあと解説する「録画面接」の方はあっさりできたのでぜひ参考にしてくださいね。

録画面談の場合

録画面接は会話をしないので所要時間は5〜10分です。

メールに記載されている録画面談のURLをクリックし、案内に沿って希望条件を選んだり、身分証明書をアップロードしたりします。

録画ページに進んで「録画を開始」ボタンを押して自分の経歴を簡潔に話すだけでOKです。

すると数日後にIDとPWが発行されましたとメールがくるのでこれで登録完了です。

>>マイナビスタッフに無料登録する

求人紹介・応募

面談後は希望やスキルに合った仕事が紹介されます。

マイページの「おすすめの求人」にいくと勤務地や希望条件に沿った求人が出てきますので定期的に見るといいでしょう。

応募後は担当者さんより、通勤手段や開始日について確認のメールがきます。

このタイミングで社名がわかるので、やっぱり応募したくない場合も遠慮なく伝えられます。

ゆいしば

私の場合は在宅ワークか基本出社かどうかも教えてもらえました!

社内選考が通れば職場見学に行き、実際に派遣先と話をします。

仕事内容や職場環境を確認し、双方が合意をすると仕事決定となります。

就業

仕事が決まれば派遣会社のマイナビスタッフと雇用契約を結ぶことになります。

営業担当より就業の準備を一緒に行うので安心ですよ。

ゆいしば

就業後も担当者さんが職場にきて相談にのってくれます

>>マイナビスタッフに無料登録する

マイナビスタッフを最大限利用する方法

事前に経歴や希望条件をまとめておく

経歴や希望条件を洗い出すことは転職活動する上で1番大切なことです。

ここが定まっていないと応募する機会を逃すので、良い条件の求人はどんどん他の応募者にとられてしまいます。

希望条件を考えるのに時間がかかりそうなら「絶対にやりたくない仕事」を考えるのもありですよ。

ゆいしば

今のしんどい状況を抜け出してより早くチャンスを掴むことが転職活動においては大切ですね

こまめにマイページを見る

登録するだけで満足になりがちですがメールやマイページでの求人案内もこまめにチェックしておきましょう。

気づけば放置してしまうのでこまめに求人を見ておくほうが良い職場に巡り合えるチャンスを逃しません。

ゆいしば

すきま時間で積極的にマイページを見ていきましょう

他の派遣会社も併用する

派遣会社を使うにあたって、担当者の合う合わないは必ずあります。

むやみやたらに登録するのはかえって混乱するのでおすすめできませんが、少しでも違和感を感じたら他の派遣会社も考えましょう。

在宅ワークをしたい主婦が転職支援サービスを比較してみた記事があるのでよければ参考にしてくださいね。

マイナビスタッフのよくある質問

現在働いているが登録はできる?

できます。マイナビの登録は手順が多いので早めに登録しておいて求人を眺めるほうがチャンスを逃しませんよ。

未経験可の仕事も紹介してもらえるか

未経験可の求人なら紹介してもらえます。未経験からのキャリアチェンジをしている方も多数いるようなので相談してみるのがいいですね。

派遣って面接はないの?

面接はないですが、職場見学や面談はあります。マイナビスタッフの担当者も同行してくれますよ。

マナーを見られるのはもちろん、志望動機やスキルなども聞かれることもあるので、担当者へ事前に確認しましょう。

紹介予定派遣のような、将来的に正社員や契約社員を結ぶ可能性があるときは面接が実施されます。

まとめ:事務やWeb系の仕事をするならマイナビスタッフ!

事務やWeb系の仕事をしたい方にはおすすめの派遣会社です。

Web系の仕事は在宅ワークができるところも多いので、より自分らしい働き方ができる可能性がありますよ。

  • 求人数がかなり多いのですぐに就業できた
  • 就業後も相談にのってくれた

といった口コミが多く評判も良かったです。

特に在宅ワークOKの求人は倍率が高いのでいち早く応募ができるよう今のうちから登録しておきましょう。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次