心配性HSPの正社員が退職を決意できた6つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

心配性で正社員を辞めるのが怖い…

HSPで正社員がつらいよ〜

私も極度の心配性で正社員を辞めることに対してもの凄い恐怖心がありました。

ですが収支を把握したり漠然に不安になっている要素を掘り下げて解決することにより

5年間ずっと辞めたいと思っていた会社を退職することが出来ました。

退職した現在、とても穏やかに暮らせています。

「正社員じゃないと…!」と思っているあなたも

もしかするともう辞められる環境かもしれません。

この記事を書いた人
  • HSP気質
  • 30代主婦
  • 夫婦2人暮らし
  • 正社員を辞め穏やかに暮らしている
目次

退職を決意できた理由①収支を把握した

今までは漠然と25万円ぐらいお給料が無いと生きていけないと思っていました。

しかし私は夫婦2人暮らしで食費だけ負担しているので、

本当に25万円も必要なのか?と思い計算をすると

手取り15万円あれば余裕で生きていけることが発覚。

家計のやりくりは世帯それぞれですが、自分の収支を確かめるだけでも気持ちが楽になります。

正社員じゃなくても選択肢はたくさんあると思えただけでも大分気持ちが楽になりました。

ゆいしば

自分には関係ないと思っていた失業手当の存在も大きかったです

退職を決意できた理由②所得補償保険に入ってもらった

今までは夫が倒れて働けなくなった時のために正社員で働いていました。

ですが所得補償保険の存在を知り、夫に加入してもらうことによって正社員で働く理由を一つ取り除きました。

退職前は人事総務で働いていたのですが

ケガで働けなくなった社員がいて、奥さんは専業主婦で子どもも何人かいましたが

労災保険や障害年金で生活できていて

日本にいたらなんとかなるんだなと実感したことがありました。

国の補助も有難いですが、所得補償保険のような企業の色んな制度を知ることが穏やかに生活するための近道となります。

退職を決意できた理由③正社員としてのプライドがどうでも良くなった

私の場合、まだ頑張れる余力があった時は正社員へのプライドがありました。

ですがHSPを拗らせ心身共に疲れて、本当に辞めたい時は何もかもがどうでも良くなりました。

極端に言うと「正社員辞めたら人生終わりだ」と思っていたくらい心配性だった私が。

逆に言うと「まだ正社員でいた方がいいかな…」と悩むならそれはまだ頑張れる余力があるのかもしれません。

退職を決意できた理由④病気になった & HSPを自覚

転勤により片道2時間の通勤や長時間労働による不摂生な生活によってある日突然体調がガタガタと崩れました。

また、HSPが酷くなり人前に出ることや殺伐とした事務所の空気に耐えられなくなりました。

ストレス発散のために晩ごはんは外食、楽をするためにコンビニ。

そんな生活を見直し、そもそもストレスを溜めない働き方をしようと思い退職を決意しました。

とある好きなミニマリストが

嫌なことを乗り越えた先にあるのはもっと嫌なことです

と話していて

それが自分には腑に落ち、もっと理想の働き方をしたいと思い退職を決意しました。

退職を決意できた理由⑤会社での目標が無くなった

目標が無くなり定年まで今の会社で働くことにゾッとしたので退職を決意しました。

憧れる先輩がいなかったり、

担当の仕事が評価されやりきった感があったりで

やりたいことが無くなったからというのが理由です。

多少リスクが負っても新たな目標のために1秒でも多く時間を使いたい想いもありました。

退職を決意できた理由⑥世の中にはたくさん仕事があると気づいた

正社員じゃないと趣味(私はライブ観戦)は楽しめないと思っていました。

でもある日、色んな世代がいるライブを観に行った時に

ゆいしば

ここにいる人たちってみんな違う職場なんだよな〜
きっとみんながみんな正社員じゃないよね

ってふと思ったことがあって

今の会社にしがみつく必要ってないよなって思えました。

正社員じゃないと趣味は楽しめないなんて先入観でしかないことに気づかされた出来事でした。

まとめ

極度の心配性HSPが退職を決意できた理由6つは

  • 収支を把握した
  • 所得補償保険に入ってもらった
  • 正社員としてのプライドがどうでも良くなった
  • 病気になった & HSPを自覚
  • 会社での目標が無くなった
  • 世の中にはたくさん仕事があると気づいた

正社員じゃないといけないと思っている原因を掘り下げて解決していくことで色んな選択肢が見えてきます。

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次