HSPさんが仕事中に1人になりたいと感じたら

当ページのリンクには広告が含まれています。
HSPさんが仕事中1人になりたいと感じたときにすること2選
総務社員

視界にずっと人がいるのしんどい‥仕事中だけど1人になりたいな

でもどうやって仕事中に1人になろうかな‥

HSPさんは刺激を受けやすく疲れやすいので「1人になりたい」と思ってしまいがちです。

この記事では仕事中で1人になりたいと思ったときにやると楽になる方法を2つ紹介します。

ゆいしば

OL時代によくやっていたことです

実践することで1人になりたいときでも気持ちを消耗しなくなりますよ。

目次

HSPさんが仕事中1人になりたいときとは?

HSPさんが1人になりたいときはどんなとき?

HSPさんが1人になりたい場面ってどんなときでしょうか。

ゆいしば

3パターンに分けて解説していきます

視界に人がずっと入っているとき

HSPさんは観察や監視をされていると緊張していつもの実力を発揮できないといいます。

人の視線がずっと入ると監視されている気分になるので1人になりたいと思ってしまうのです。

私の場合は土曜日の当番を1人でやっていて誰の視線も感じないときはイキイキと仕事していましたね。

ゆいしば

クレームがあっても1人のほうが堂々と対応できていたり

初対面の人数が多いとき

人一倍気をつかっている気になるので初対面の人が多いと1人になりたくなります。

その場ではなんとかやり過ごしても帰ったら動けないぐらい疲れてしまいますよね。

ゆいしば

必要以上に明るくなってしまって余計に消耗してしまいます

毎日同じメンバーと食事をするとき

メンバーは嫌いじゃなくても毎日食事が一緒だと窮屈になり疲れてしまいますよね。

無言が怖いしみんなと話しているはずなのに1人1人の顔色がいちいち気になる…

ゆいしば

休憩時間のはずがぜんぜん休憩できていないよ…と思っていました

HSPさんが仕事中に1人になりたいと感じたら

ずっと緊張状態で仕事をしていても余計に仕事が遅くなったりミスを起こしたりしてしまいます。

ゆいしば

仕事中1人になりたいときは一体どうすればいいのか解説していきます

HSPさんが仕事中に1人になりたいと感じたら

更衣室や書庫にすこし逃げる

仕事中1人になりたいと強く感じたら更衣室や書庫にすこし逃げましょう。

書庫はなにか書類を探すか整理するかの名目で行くと気まずくないですよ。

私がよくやっていたのは更衣室で思いっきり伸びをしておやつを食べることでした。

ゆいしば

すこし気持ちがスッキリします

ただあまり長居すると仕事が遅れて帰宅も遅くなり本末転倒になるのでほどほどにしましょう。

そしてもう自分の仕事が終わって周りも忙しそうでなければさっさと帰りましょう。

物理的に視界をシャットアウトさせる

更衣室や書庫に逃げたとしても職場に戻るのは億劫ですよね。

なので可能であれば、仕事中もどうにか物理的に視界をシャットアウトさせると心が安定します。

あまりにあからさまだと業務に支障が出ますが、

例えば書類や文房具を入れる高い棚を買って気になる方面の視線をカットすると仕事しやすくなりますよ。

ゆいしば

あと私は電話のときに片方の手で視界をシャットアウトしていましたね

固定メンバーとの昼ごはんや飲み会は行かない

楽しいならいいのですが固定メンバーとの昼ごはんや飲み会が苦痛なら行かないに尽きます。

私の体験談ですが仕事を愛想よくこなしていたら昼ごはんや飲み会を行かなくても攻撃されなかったです。

ゆいしば

たとえば昼ごはんはなにかと言い訳をつけて1人だけずらしていましたね

断るときは罪悪感がありますがそれ以上にスッキリしますよ。

最初は心配されましたがだんだん相手も自分がいないのが普通になり次第になにも言われなくなりました。

どうしても昼ごはんが固定メンバーなら少し早めに切り上げて1人の時間をつくると少し心がスッキリします。

HSPさんは1人の環境になると覚醒する

総務社員

会社で1人になるのは変な目で見られそう…

ゆいしば

最終手段は環境を変えることです

1人になったり物理的に視界をシャットアウトさせるのがどうしても無理な方は

今までの経験が生かせる仕事で在宅ワークをすると合法的に(?)1人になれるのでおすすめです。

フルリモートじゃなくても週に2〜3日在宅の会社もあるのでずっと気を張らなくてもいいかもしれません。

ゆいしば

あとは在宅じゃなくても1人で黙々と作業できる仕事もいいですね

在宅ワークに特化した転職サイトをまとめましたので興味がある方は公式サイトを見てみてくださいね。

在宅ワーク特化型の転職サイト

HSPさんが1人になりたいとき まとめ

この記事ではHSPさんが仕事中に1人になりたいときの対処法を書きました。

視線がずっと気になって監視されている気分になったり、人と関わるのがしんどくなったりしたら以下の方法を試してみてください。

HSPさんが仕事中に1人になりたいと感じたら

もし固定メンバーとの昼ごはんも苦痛であれば、

なにかと言い訳をつけてフェードアウトすると相手もあなたがいないことに慣れてきます。

そしてどうしても1人になれないのであれば黙々と作業できる仕事や在宅ワークをすると集中力が格段に上がりますよ。

ゆいしば

私は在宅ワークに特化した転職支援サービスを使ってフルリモートを実現できました!

\1人で仕事ができる/

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次