HSP向け人と関わらない仕事9選!見つけ方と注意点も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
【HSPさん向け】人とあまり関わらない仕事9選

HSPな気がする…人と関わらない仕事ってあるのかな?

現実味のある仕事を教えてほしい!

ゆいしば

こんな悩みを解決できる記事です!

人とあまり関わらない仕事はもちろん、仕事を探す前の注意点や見つけ方を具体的に解説しますので

「人と関わりたくない…」と思っているあなたにとって解決できる記事となっております。

この記事を書いた人

<プロフィール>

ゆいしば@フルリモート人事

  • HSPを自覚し人と関わりたくないと感じる
  • 人と関わるのが苦痛になり正社員を辞める
  • 転職支援サービスを活用しフルリモートに成功
  • 正社員のときよりもゆるく穏やかに暮らしている

私は記事に書いていることを実践したことによって人とあまり関わらないフルリモートで穏やかに働けています。

ゆいしば

私がフルリモートを見つけられたのはLIBZという転職支援サービスに登録したのがきっかけです

\フルリモートに特化/

目次

HSP向けあまり人と関わらない仕事9選

まったく人と関わらないのは難しいのでここでは不特定多数の人と関わらない仕事をメインに紹介しますね。

番外編として、不特定多数とは関わるけど1人で仕事ができる仕事も挙げています。

事務職

一般事務や経理、人事は一定のメンバーとだけ関わります。

仕事内容はデータ入力や書類作成、社員への連絡がメインなのでそこまで難しくありません。

ただ人事は採用担当だと不特定多数の人と話す機会が多いので注意ですが。

ゆいしば

最近は在宅ワークも増えていますよ

Webライター

Web上の記事を執筆するお仕事です。

副業ですこしやりましたが、対面で関わることなくチャットでのやりとりのみで楽でした。

作家さんのようなセンスは不要で、自分が経験してきたこと・使っているものがテーマであれば初心者でも参入できる世界です。

HSP気質の私がWebライターをゼロから始めてみた感想を書いているので良ければ参考にしてくださいね。

Webデザイナー

企業や個人のイメージしているWebサイトを、魅力が伝わるようにレイアウトや構成を考えながら制作するお仕事ですね。

ゆいしば

こちらも在宅ワークができて人気のある仕事です

ただサイトのイメージやフォント、写真撮影の有無など確認事項がたくさんあるので人と極力関わりたくない方には難しいかもしれないです。

「デザインの経験がある」・「不特定多数と関わらなければそれでいい」なら視野に入れてもいいですね。

エンジニア・プログラマー

コンピューターを動かすためのシステム設計や、その設計をもとにプログラムするお仕事です。

エンジニアやプログラマーは正社員の募集も多いので不特定多数の人とは関わりたくないけど

専門的な分野でしっかり収入を得たい方におすすめですね。

翻訳

翻訳業務や海外事業の事務など、英語ができれば在宅ワークの幅がグッと上がります。

そして事務系なので関わるのは基本的に一定のメンバーです。

ゆいしば

求人サイトでも在宅多め・時給高めが多いですよ

英語がそれほどできなくても英語アレルギーがなければOKな求人もあるので一度見てみるのもいいですね。

オンラインカスタマーサポート

最近は電話よりメールやチャットのみの受付が増えていますよね。

不特定多数との関わりがあっても「周りに人がいなければそれでいい」なら在宅でのカスタマーサポートは働きやすいかもしれません。

派遣会社の担当者さんから聞いたのですが、

在宅ワークの中でもカスタマーサポートや営業事務は未経験でも受かりやすいそうです。

ビル清掃員

ここからは外での仕事を紹介します。

清掃員もあまり人と関わらず黙々と仕事できますね。

ゆいしば

前職にも清掃員さんがいましたが本当に黙々と掃除されていました

またオフィスビルだと状態的にもそこまで汚くないと思うので場所をしっかり選ぶのも大切です。

工場勤務

ものと向き合う仕事なのでそこまで人と関わらなくていい仕事です。

ただ経験上、個性的な人が多かったり怒号がとんでいたりするので

面接時にもし工場を見れるなら雰囲気を感じておくことをおすすめします。

配達員

朝の積み込みや仕分けは多くのメンバーと関わりますが、一度外に出てしまえば自分の裁量で仕事ができますよ。

人と関わりがちだと思いますが一軒一軒の配達は一瞬ですからね。

今は大型免許を取らなくても普通免許で配達できるので女性ドライバーも増えています。

ただ数は少ないですが直接的なクレーム対応も自分で対処しないといけないので、そこをどう捉えるかは自身の価値観になってきます。

HSPが人と関わらない仕事をするメリット3選

HSPさんにとって人と関わらない仕事をすることでどういうメリットがあるのかを解説しますね。

HSPが人と関わらない仕事をするメリット3選

仕事に集中できる

HSPさんは環境に左右されやすいので仕事以外のことが強く気になってしまいがちです。

  • 周りに人がいると視線が気になる
  • クレームをずっと引きずってしまう

在宅ワークにしたり人と極力関わらないようにすることによってこれらの悩みが減り

仕事そのものに集中できるようになります。

あまり傷つかなくて済む

人との関わりを少なくすることであまり傷つかずに済みますよ。

私は接客もしていましたが不特定多数の人と関わっていたときは傷つく頻度が多かったです。

ゆいしば

HSPさんは刺激に敏感なので受け流せないんですよね

私は在宅ワークで一定のメンバーとだけ関わることによって穏やかに過ごせるようになりました。

ものごとを深く考えられる

不特定多数の人と関わる仕事はイレギュラーに伴う突発的な業務が多くなりがちです。

人とあまり関わらない仕事は、自分のペースで一つ一つの仕事に対して深く取り組めますよ。

HSPの文献で「短期間にたくさんのことをしなければならない時に混乱する」という特徴が書かれているので、

人とあまり関わらない仕事を自分のペースで行うのはメリットといえますね。

HSPが人と関わらない仕事をするデメリット3選

人と関わらないことはメリットがある分デメリットもあるので深堀していきますね。

独りよがりの情報になる

とくに在宅ワークをしているとそうですが雑談の中での新たな気づきや忘れていたことに気づけず

独りよがりの情報で仕事しがちになります。

ゆいしば

あとは自分が合っていると思っていたことが間違っていたり

フリーランスでは死活問題になるので日頃からの勉強は必要になりますね。

ミスを指摘してくれるクライアントさんならいいですが、なにも言われずに契約解除される危険性もあるので怖いです。

瞬発力が低下していく

やはり不特定多数の人と関わっているのといないのとでは瞬発力が変わっていくと思います。

急に振られた会話に答えられなかったりイレギュラーに動揺したり。

ゆいしば

自分のペースに慣れていくとどんどん瞬発力が失われていく感覚はあります

かといってルーティン業務であればそこまで支障は出ないので大丈夫です。

怒られたときのダメージが大きい

在宅ワークを始めて思ったことが

「出社したり不特定多数の人と関わっていることで多少は怒られ耐性がついていた」ということです。

とくに在宅ワークだと怒られることや通勤で嫌な思いをすることが少なくなるので

いざ嫌なことが起こった時に耐性がかなり無くなっていることに気づくんですよね。

人と関わりたくないHSPさんにおすすめしない仕事2選

当然やりがいのある仕事なので否定するわけではありませんが、自分の経験やネットの声を参考にまとめています。

いろんな客層との接客

受付やレジなど不特定多数でいろんな客層を関わるのはしんどいかもしれないです。

そしてたとえ9割が良客でも1割のクレーマーに当たればずっと引きずられてしまいがちなので

人と関わりたくないHSPさんは避けたほうがいいでしょう。

営業

営業は避ける方も多いかもしれませんが、もし人と関わりたくないのであればおすすめできません。

とくに納得がいかない商品・サービスの営業を割り切ってできない可能性があります。

ただ結果を出しさえすれば1人で行動しても何も言われないので楽というHSPさんの声もあったので

自分にとってどういう「人との関わり方」が大丈夫もしくはダメなのかを知る必要がありますね。

人に関わらない仕事を探す前に知っておくべきこと3つ

焦って仕事を探して後悔しないために注意しておくべきこと3つを解説します。

どういう「人との関わり」が無理なのかを知る

人と関わりたくないといってもさまざまです。

  • 不特定多数と関わりたくない
  • 一定のメンバーだけなら関われる
  • 一定のメンバーでも周りに人がいるだけで無理
  • チャットやメールだけなら関われる

など、ここを知っておかないと嫌なことの繰り返しになってしまいます。

ゆいしば

まったく人と関わらない仕事はないので…!

私の場合は、同じメンバーでも毎日は顔を合わせず1人で作業したい派だったので在宅ワークが合っていました。

価値観を知っておく

価値観というと大げさですが、やりたくないことを整理すると自分の価値観を知れますよ。

ゆいしば

人と関わらなければなんでもいい!は後悔の原因になります

たとえば自分が納得いかない商品やサービスを扱うとストレスを感じるかもしれません。

はじめは贅沢だと思っても自分の思うままにやりたくないことや働きたい環境をどんどん書き出していきましょう。

ストレスが0になることはない

不特定多数・いろんな客層の接客から解放されたとしてもストレスが0になることはありません。

職場やクライアントの質によるところもあります。

在宅ワークにしてもクライアントに振り回されてヘトヘトになることもありますね。

ゆいしば

でも穏やかに過ごせるのは確かです!

対人が苦手なら在宅ワーク事務がおすすめ

HSPさんは刺激に対して反応しやすいので、環境が良ければいい影響が出るし悪ければ悪い影響が出やすいです。

ゆいしば

環境が大きく左右されがちです

在宅ワーク事務なら関わりは基本的にチャットやメールだけです。

オンラインミーティングはあるけど報告や業務の指示を受けて終わりなので

人とあまり関わりたくない方にはいいかもしれません。

人と関わらない仕事を見つける方法3選

ではどうやって人とあまり関わらない仕事を見つけらたいいのか3つに分けて紹介していきますね。

求人サイトを見る

まずは有名な求人サイトを眺めてみましょう。

ずっと眺めていると「この会社いつも求人出してるなー」「なんか胡散臭いなー」というのが肌感でわかるので

すきま時間に見ておくのをおすすめします。

網羅的に求人があるサイト

転職エージェントに登録する

転職支援サービスは効率的に転職活動できますよ。

面談で希望条件を聞かれるのでその時にありのままを伝えてみましょう。

職場環境のような企業へ聞きにくいことも転職支援サービスの担当者さんに聞けば大体解決できます。

もし雇用形態を悩んでいるならそれぞれの使いやすかったサービスを以下にまとめましたので参考にしてみてください。

スクロールできます
転職エージェント特徴

リクルートエージェント
\正社員転職の王道/
未公開の求人が30万件あり
面談〜内定まで丁寧に対応してくれる

Ms-Japan
\正社員・管理職に特化/
経理や人事などの管理職を目指すなら
求人数・持っているノウハウ含めおすすめ

LIBZエキスパート
\フルリモート率100%
今までの強みを活かして在宅ワークしたい方は必見!
業務委託多め・正社員へ転身できる可能性もあり

LIBZの体験記事を見る

テンプスタッフ
\業界トップクラスの求人数
親切な対応でも有名!
在宅ワークの派遣求人もたくさん!

テンプスタッフの体験記事を見る
実際使ってよかった転職支援サービス

フリーランスになる

私は会社に属さず業務委託として働いていますがこれが合っています。

社員ではないのでそこまで深く人間関係に介入する必要はないですしフルリモートなのであまり人とは直接関わらなくて済んでいます。

でもフリーランスって自分でガンガン営業かけないと仕事取れないのでは?

ゆいしば

転職支援サービスに登録しておけば担当者さんから仕事の紹介がくるので営業する必要はないですよ!

もちろんある程度の実務経験や面談で経歴を話す必要はありますが

一から会社に営業をかけることはないのでコミュニケーションが苦手でもなんとかなります。

私はおすすめの転職エージェントのところでも紹介したLIBZ(リブズ)に登録してフリーランスになれました。

ゆいしば

体験記事をよければご参考くださいね

人と関わらない仕事がしたいHSPさんのお悩み

何から始めたらいい?

まずはやりたくないことやどういった「人との関わり方」が無理なのかを整理するのが転職の第一歩ですね。

いい環境の職場を見つけるのはどうしたらいい?

面接前や面接時の対応、もし職場見学に行けるならそのときの感覚を大切にしましょう。

あと転職口コミサイトも侮れません。

今の職場はすごく雰囲気がいいですがやはり口コミでも星3.5でした。

大体は2.5くらいなので数字もぜひ参考にしましょう。

>>【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

未経験でも人と関わらない仕事は目指せる?

目指せます。完全に在宅で仕事をするとなると実務経験ありきになるので

とくにWeb系の仕事は副業で経験を積んでいくのがいいですね。

まとめ:人と関わらない仕事と見つけ方について

この記事ではHSPさん向け不特定多数の人と関わらない仕事をメインに紹介しました。

番外編として、不特定多数とは関わるけど1人で仕事ができる仕事も挙げています。

HSPさんは刺激に反応しやすく環境によって左右されやすいので、人とあまり関わらないことによって穏やかに仕事ができますよ。

でも焦って見つけるのは後悔のもとなので注意点を3つ解説しました。

そして肝心の、人と関わらない仕事を見つける方法は以下のとおりです。

転職活動そのものはノーリスクなので求人をどんどん見て縁を逃さないようにしましょう!

ゆいしば

読んでいただきありがとうございました!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HSPをこじらせ次の仕事を決めずに退職した元人事OLです。転職エージェントを通じてフルリモートを手に入れました。極度の心配性で正社員を辞めるのに何年も時間がかかりましたが、今はとても穏やかに暮らせています。在宅ワークを手に入れるまでの過程や人事ならではの目線で記事を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次